笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

番号で呼ばれるということ

 

「ぼく31番だから。」

 

人に番号が付いてることに衝撃を受けた

上海でマッサージ屋さんにいった

終わったから

ありがとう。て言ったら

「ぼく31番」って言われた。

どうやら、指名されたら指名料が入るから自分の番号をアピールしてるんだって。

 

え?!仕事中、番号で呼ばれてるん?

 

私の番号で呼ばれるイメージは、刑務所しかなかったから、それがなにより衝撃で。

 

中国は人も多いし、同じ苗字ばっかりだかららしいんだけど、私はなんか嫌で。番号で人を呼ぶって何??てなった。

次にマッサージ行った時

 

私「名前なんですか?」

 

「高◯。名前聞かれることないよ笑」

↑中国語あんまわからんからちゃんと聞き取れなかった。照れ屋なマッサージ師さん。

 

私「ぐい?じゃぁグィさんだね!」

↑高はガォて読むけど、中国語出来なすぎてグィに聞こえたw

私にも名前きいてくれて

 

私「有香(よぅしゃん)だよ」

 

「しゃんしゃんだね。可愛い名前だね。」

 

私「何で2回くりかえすの?」

 

「妹とか、子供とか、可愛がる人のニックネームは2回繰り返すよ」

 

私「じゃーあなたはグィグィだね!」

 

 

おわかりでしょうか?

シャンシャンの誕生inマッサージ屋です。

パンダ🐼のシャンシャンより4年先輩です。

シャンシャンになって5歳になりました。笑

 

グィグィが忙しいときは、違うマッサージ師さんにしてもらうんだけど、

越チョウさんとか、米英メイインとか、みんな名前を聞いて次に会った時は名前を呼んで喋れるようにした。

仲良くなれるし、私だったら名前で呼んでくれたら嬉しいから。

メイインはたまにwechatで電話かけてくるよ。

仲良くなれて嬉しい。

 

でね、言いたいのは

番号で呼ばないほうがいいでしょ?って話じゃなくて、文化が違うってこと。

だって仕事する時、自分に番号が付いてる国なんてメッチャいっぱいある。

 

私は「人に番号=刑務所」っていうイメージがあったから違和感しかなかったけど

考えれば考えるほど、違和感を抱くことが差別に感じたりもして。

 

例えば部活中、「9番!」とか呼ばれても違和感はない。仕事で「9番!」て呼ばれたら違和感あるぞ?なんでだ?お金が発生するとこで番号だと奴隷な気がするのか?とか色々考えたり。

結局違和感の根っこにあるのは、私のイメージだったり思い込み。

自分のイメージとかベースになる様な事ってなかなか変わらないから、難しいなとか思って。

 

国同士の対立とか、歴史認識や教育の違いも関係する気すらしてきて、、、。

 

なんかよくわからなくなってきたぞ。

 

ちゃんと色々考えたうえで

番号で呼ぶ事にあまり抵抗はなくなったけど

私は人は名前で呼びたいと思ったよ

って話です。笑

 

なんだ結局そーなのかよ。←笑

私が名前で呼んでくれたほうが嬉しいからって名前で呼んでたけど、グィグィやメイインは私が考えるほどあまり気にしてないんだろな。

でもね、名前で呼ぶと、なんか仲良くなれる気がするよ。気のせいかもだけど、相手に迷惑じゃないなら名前で呼びたい。

シャンは9番が好きだから9番て呼んでもいいよ♡

 

シャン🐼

f:id:xiangxiang-yuka:20190223174544j:image