笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

長所は短所?どっちも同じ長さです。

友達に悩んでる人がいて、

自分のダメなとこを直したいんだって。

 

ダメなとこって、ほんとにダメなのかな?

 

からしたら、その人のダメなとこは、羨ましいって思えるとこなんよね。

それがあるから「その人」って感じる。

 

今まで何度か同じ事強く思ったことある。

 

そのままでいいんじゃない?

 

って。

 

5年くらい前かな。

私も対人関係で悩んでて、

友達に相談してた。友達から

「それは相手を変えないと」

っていう内容の事を言われた事がある。

 

相手が変わってくれたら苦しさも無くなるし、

良いよね、きっと。

自分が思ってる様になれば、いいよね。

 

でもそれはその人なのかな。

その人自身が変わりたくて変わるんならいいよ。

私が変わって欲しいから変えるのってどうなのかな。

 

 

私はそのままのその人を受け入れられる自分になりたいって思った。

その人は、その人だから。

いいとこ、そうじゃないとこ、全部その人だ。

 

変わるのって難しくて、変われるってすごいよ。ただ、変わりたいって自分で思わなきゃ変わらない。人から言われたって、変われないよ。

だから、誰かを変えるなんておこがましくて、そもそも無理だ。

 

いいとこも、そうじゃないとこも、その人の長所であり短所だ。

どっちにもなっちゃう。どっちにもなれちゃう。

人によって見方が違うだけ。

変わらなくていい。

そのままでいい。

自分が変わりたいって思った時に変わればいい。

変わっても、変わらなくても、そばにいるよ。

 

そんな風に言いたい。

 

私はそう思うんだなって気付けたのは、いっぱい相談に乗ってくれた友達のおかげだ。

いつも真っ直ぐな言葉を伝えてくれる友達のおかげだ。

いつもほんとにありがとう。

 

大事な人が良くないことしてる時や、傷つくことを自分からしてしまってる時は、ちゃんと言える私にもなりたい。

ちゃんと言わなきゃって想える、大事な人を大切にしたいし、そう想えるひとをこれからもつくりたい。そんな風にも思ってる。

お互いの信頼関係や、尊敬がないと出来ない。お互いを想いあってるって認識がお互いにあって、お互いが受け入れあえる関係だからできることだ。どうでもいい人に言われたって、響かないから。

 

変わりたい、変わろう、自分で決めてそうする人は応援したいし、支えたい。

すこしでも、力になりたい。

 

まぁ、そんなことを考えた今日。

 

 

てことで、私のいいとこ、そうじゃないとこ、全部私だから!笑

愛想つかさず、そばにいてね!笑

f:id:xiangxiang-yuka:20190905001826j:image

シャン