笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

穴の埋め方。

「部屋のものたくさん捨てればスッキリするよ!」

って、リエが言ったから。

いっぱい捨てた。

私のリエに対する信頼は結構なものがある

高校生の時、私を本気で怒ってくれた人だから。

f:id:xiangxiang-yuka:20190212062000j:image

一昨日、関西から泊まりに来たリエが、

「そんなモヤモヤするなら、とりあえず家の中にある要らんもの全部捨ててみ!スッキリしてから考えてみ。」

って。

捨ててスッキリもだけど、

捨てながら色々考えて、気持ちを整理できてる気がする。

f:id:xiangxiang-yuka:20190212062019j:image

もうすぐ日本に帰ってきてちょうど1年。

 

たくさんの気持ちを捨てて行った上海。

たくさんの気持ちが消えて、増えた。

そのあと帰ってきた日本では

捨てて消した気持ちの倍、膨らむ気持ちが出来ました。

 

孤独とか、不安とか、寂しさ、悲しさ、悔しさ、そういう感情にフタをして笑って過ごすと、いつのまにか心がすり減って、気づいたらおっきな穴になって埋まらない。

どうやって埋めたらいいかわからないから、そのまんま。

時間が解決するよなんて言うけど、いつになったら?

って不安で、モヤモヤ。

耐えるのに慣れちゃって、それが普通になる。

心が麻痺して、ちょっとやそっとじゃ今自分が辛いとか、苦しいんだとかわからなくなっちゃう。

我慢強い人ほどそうなっちゃう。

 

 

私の経験からだと、そういう時は時間が解決するんじゃなくて、時間をかけて自分で消化するんだと思ってる。

自分で消化出来ないと、また同じ穴に落ちるから。

少しでも小さく出来るように、消化して、穴を埋める。

 

穴なんて出来なきゃいいのにね。

f:id:xiangxiang-yuka:20190212074452j:image

 

今は、穴が出来ちゃうのも、私の良いとこかもって思えるよ。

考えすぎちゃうんだ。いつも。

気を遣いすぎて、普段出来ることも出来なくなったり、おかしなことになっちゃう時もある。

 

わかってるんだけど、考えすぎるのやめたいんだけど、考えちゃうのが私なんだ。

 

 

前までは隠すのが得意で、周りに言わなかった。言いたいけど言えない時もあった。

耐えるのが普通と思ってたから。

 

今は隠そうとも思わないし、周りにも言う。

隠すことを頑張らなくていいかもって思ってるから。

肝心なことは言わなかったりするけどね。

それでいい。それが今の私。

 

気持ちを消化するのに、人と喋るのってすげー良い。

言ってスッキリするからとかじゃないよ。

 

話を聴いてくれてる相手が、反応してくれたり言ってくれる言葉で、それに対する自分の気持ちを知ることができるから。

自分の本当の気持ちが見えてきて、整理できる。

 

昨日ナオミさんに話聞いてもらったから気持ちの整理が進みましたっ(*´-`)

f:id:xiangxiang-yuka:20190212062126j:image
f:id:xiangxiang-yuka:20190212062122j:image

もしかしたら、人に話す様になったから、モヤモヤが晴れるまでにかかる時間も短くなってるかも!そんな気がする!!

後になってみないとわかんないことだけどww

 

リエもナオミさんも、いつも話聞いてくれてる友達も、シャンクラブの皆んなも、ほんとありがとう。

 

なんかね、今までと違う気持ちが出てきたから、どうやったらそれを大きい気持ちに出来るか考えてる。

わからなかったら聴くから、教えてくれたら嬉しいです。

ていうかすでにわかりません。笑

わからない範囲をとりあえず自分で把握しようとしています。笑笑

 

 

 

日本に帰ってきて膨らんだ気持ちっていうのはね、ちょうど1年経った日に書こうかな。

2月26日。

 

なんか、何が言いたかったのかわからないけどまぁいっか。笑

2日前の私より、強くなったよっていう報告かな。笑

強くなってくパンダを面白いなって見守ってください💪そのうちまた凹んでるかもだけど、それはそれでよし。笑

 

面白いことしたいけど、その前にすることあるからちょっとまってね。

パンダで上野動物園に乗り込むのは、3月か4月になりそうです。笑笑

あ、バレンタイン🍫チョコ待ってます💘。笑

f:id:xiangxiang-yuka:20190212062037j:image

シャン🐼