笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

距離感

明けますね、おめでとうございます!

 

2018年を振り返ろうと思ったけど、振り返りたくてもまだチラ見くらいしか出来そうにないので、2018年終わりきってからにすることにした。

 

インスタみかえしてたら、4年前の投稿で見つけた。

f:id:xiangxiang-yuka:20181231090639j:image

日本に居なかったから、強かった想い。

 

「会いたいと思ったら会いにいく」

 

ハッシュタグの、

#気持ちで動く

#私の生き方

 

4年前の自分にハッとさせられた。

日本に帰ってきて10ヶ月。

気持ちで動かなくてもどうにかなる環境に甘えて、自分の生き方も曖昧になる。

 

何が好きで、何が嫌いで

何をしたいのか、曖昧になる。

 

厳しい環境は辛いけど、辛い分気持ちを突き詰めれるから、学びも多いし、自分がハッキリする。

 

甘えてたのかーって、気づけた年末。

甘えれない2019年になるってわかるから、あんまり受け入れたくない年末。笑

 

自分自身との距離を感じた、そんな年末。

 

 

理由もなく会えるのが 友達

理由がないと合わないのが 知り合い

理由を作って会いたくなるのが 好きな人

 

 

誰かの好きな人になりたい。

会いたいよって言って欲しい。

 

心の距離感を縮めれば、実際の距離間はどうにでもなるって思ってる。

 

会いたければ会えばいい。

時間がないなんて言い訳だ。

時間は作るものだ。

作らないなら会いたいなんて言わなくていい。

社交辞令なんていらない。

本当に思ってることだけ言って欲しい。

 

 

大阪に住んでた時、上海に住んでた時、いつも思ってた。

今も変わらずそう思う。

 

 

えっと、つまり、会いたい人がいる私は

幸せだってことかな。

 

ありがとう。

会いにいくよ。

会いたいって言ってね。

 

思い浮かんだ人に会いに行こうって決めた

2018.12.31 

振り返りながら、前に進むよ。

 

 

 

昨日から地元に帰ってきてて

昼から、いつもの3人で焼き芋する🍠

 

いつからの付き合いだよ。笑  保育園か。笑

年1の焼き芋会始めたのいつからかな。

8年前くらいかな?笑

きっと今日も、お芋も心もホクホクだ。

 

みなさん良いお年を。

2018年もラスト14時間。

 

f:id:xiangxiang-yuka:20181231094702j:image

 

シャン🐼