笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

おばぁちゃんのお辞儀

田舎に生まれたから、すれ違う人と挨拶をする習慣があった

幼稚園や小学生の時の通学は、行きは

「いってきまーす」

帰りは1人で帰ってても、すれ違う人に

「かえりましたー」

今でも実家帰って近所の人に会ったら挨拶する

 

7年前くらいかな?関西で働いてて

久しぶりに実家に帰って車運転してた時

家の近くで近所のおばぁちゃんが歩いてた

 

ちょうど右折する所で、スピード落としてた。

おばぁちゃんが頭下げて挨拶してくれてるの見えて

私も挨拶をと思ってペコッて会釈した。

私が頭上げたら

おばぁちゃんはまだ深々と頭下げたまま。

 

ありゃ?私が挨拶したん見えんじゃん

 

そう思って、おばぁちゃんが頭あげたタイミングでもう1回会釈した。

 

 

でね、あれ?って。

 

 

おばぁちゃんは、挨拶返して欲しくてしてるわけじゃないよねって。

恥ずかしくなった。

私は、挨拶返してくれない人には挨拶しないんか?て。

 

 

あげた気持ちを、返してもらえるのが当たり前って思ってるんだ。

なんなら同じくらい返してくれないとモヤッとする。

なんて小さいんだ私!!なんて思って。

私は、自分にしてもらったことは相手に返したい。倍返ししたいって思って生きてる。

それをいつの間にか周りにも求めてて、それが自分の当たり前になってた。

 

 

あーー、そういえばこんなことあったなーって、深夜のテンションで思い出したから書いてるんだけど

きっかけはコレ↓

f:id:xiangxiang-yuka:20190208044250j:image

私、ムーミンすきだからフォローしたら名言しかなくて。

 

自分にとっての嬉しい事、楽しさ、幸せとか、当たり前に思ってる事、

それの真逆も全部、

自分以外の人にとっては違うんだ。

 

いや、わかってるつもりだし、これでも気ぃ使うほうなんだけど、よかれと思ってしてることも、周りからみたら違うこともあるんだなってしみじみしたというかなんというか。笑

 

なんか、色々考えすぎたら人と喋れなくなりそうだわ。笑

 

当たり前は当たり前じゃなくて

気持ちも人によって大きさも違えば、表現の仕方も、感じ方も違う。

 

わかってるつもりでわかったふりになる。

いつの間にか周りを自分の当たり前にすり替える。

それで周りを多少なりとも気遣ってるつもりになってるんだから笑っちゃうよね。

 

 

自己嫌悪の気持ち半分と、

「こんな風に思ってくれてたらいいな」とか

「これ喜ぶかな?」とか

自分が相手を思って考えた事や、する事の全部は否定したくない気持ちが半分。

 

とにかく、昨日の私より今日の私の方が、人に優しく出来そうです。

みんな、会うならいまだ!←笑

 

 

見返りを求めない優しさに

おばぁちゃんが気付かせてくれたから

7年前のその日は、家に帰って

玄関にいたアマガエル🐸に

「ただいま」って言ったよ。

 

気付かせてくれてありがとう。

田舎で育って良かったなって思った。

 

 

そんな事思い出してたら朝です。笑

仕事頑張ります。笑

 

シャン🐼

f:id:xiangxiang-yuka:20190208052011j:image