笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

感情が溢れる時

めちゃくちゃ泣いたことある?

 

子供の時に泣いたことってどんなだったかなー

たまに思い出すことがある。

 

小学3年生だったかな。

いつも家の近い子達で集まって登下校してたんだけど、帰り道にお母さんのことを上の学年の男の子に悪く言われたんよね。

 

「お前んちのオカンはうるせースパルタママ!」

 

だったかな?

ちゃんと覚えてないけど。

お母さん、毎年PTAで色々してたし、いつも明るくてハキハキ物言うし、気が効く分めっちゃ動くし、目立つし、たまに友達からからかわれることがあったんよね。

いつもなら流せてたんだけど、その日はながせなくって、

めちゃめちゃ涙があふれてきて

 

「お母さんのこと悪く言うな!!」

 

ってでっかい声でその子に言った。

そんな風に誰かに言ったのあの時くらいだな。

友達の前で泣いてる自分にもびっくりしたし、

そんな風に誰かに言ったことなかったから

そんな自分にもびっくりして、

言い放った後、そそくさと1人で帰ったんだけど。

 

帰りながら気づいたんよね。

あ、こんなに好きなんだって。

そんな風に、自分の気持ちに気付いたの初めてだった。

 

好きだと腹が立って、抑えられなくて、涙もいっぱい出るんだって。

 

私お母さんのこと、厳しいし怖いし嫌だなって思う時いっぱいあるけど、こんなに好きで大事なんだ。

 

そう思ったらまた涙がぼろぼろ出てきて、

どうして泣き始めたんだっけ、、ってわからんくなるほど泣きながら帰った。

 

頑張ってるの知ってるから、厳しくても怒ってて怖くても、ありがとうって思う。

頑張ってるのは誰の為か伝わってるから、悪く言われると自分のこと言われるより腹が立つ。

気づいてるんだ。大好きなこと。

大好きって思いすぎると、自分に嫌なことあった時、気持ちの逃げ場がないから、いつもは大好きって思わないようにしてたのかもね。

大好きなんだよ。いつも。

 

 

愛情は、ちゃんと伝わる。

23年間会話のない夫婦ってのをナイトスクープでやってるのこないだみたんだけど、

愛情はちゃんと伝わってる。

お互いを想えば伝わる。

 

この小3の帰り道を、家族のことや大事な人たちの事を考えた時に不意に思い出す。

 

 

感情が溢れた時に気づく。

大好きで、大切だ。

 

 

その頃、お母さんのこと嫌だなってたまに思ってたきっかけを。↓

お味噌汁にブロッコリーやデカ目の人参入れるし、ヨーグルトは食べるの拒否出来ないようにフタ剥がして空けてあるし、牛乳1杯飲まないと学校行かせてもらえないっていう理由がありました。笑

 

栄養をしっかりとらせないとって思ってブロッコリーと人参入れてたらしい。

あ、ありがとうございます、、、(-_-)笑

 

f:id:xiangxiang-yuka:20190726001740j:image

ゆりちゃんラブ♡

 

シャン🐼