笹は無理して食べてます

まだまだ中身の薄いシャンシャンが、日頃の思ったことを書くだけのブログ。書くことで成長するはず。つまりパンダ育成ブログ。

松とサザンカとサルスベリきょうだい

「お母さんこのサザンカ好きじゃわ」

って、ユリちゃん(母)が神社にある白い花を付けたサザンカの木を指差して言った。

「綺麗じゃなぁ」

って返すと

「シャンのサザンカもピンクのお花が今咲いとるよー」

ってにこにこしながら。

 

私は三きょうだいの真ん中で、姉と弟がいる。それぞれが産まれた時に、木を植えてある。

 

姉はサルスベリ、私はサザンカ、弟は松

 

その木にした理由は特になくて、産まれた季節の木らしい。そういうのって嬉しいな。

産まれた日の新聞がとってあったりね。

 

普段気にもしないから、サザンカの木がある場所まで行かないけど、今度会いに行こうかな。

 

姉のサルスベリは、台所の窓から見える畑に。

弟の松は、庭の入り口に植えて、横に添え木してって大事に育てて、今はアーチみたいに伸びてる。

 

 

私のサザンカ

 

駐車場の砂場の横。

 

 

、、、、、。

 

 

なんでそこにしたん?って確か小学生の時も思ったなー。だってほぼ砂場なんだもん。

 

 

今日もユリちゃんが言ってた

「あそこでよー育ったよなぁー( ´∀`)」

 

 

おいっ!!!!!

 

 

余談ですが、サザンカの砂場を見たら思い出すことがある。

小4の夏休み前に学校で食べたお弁当箱。

夏休み後半にランドセルから見つけた。

たしかお米を残した記憶。

フタを開けるのも怖いし

ユリちゃんに今更出すのも怖いし。

 

 

、、、、、埋めよう。

 

 

 

サザンカの根元には青いお弁当箱が埋まってます。

そんなことを思い出した今日のユリちゃんとのドライブでした。

 

 

夏休みの宿題は早めにしよう。

お弁当箱出し忘れるよ。

 

 

シャン🐼